施設について

デイサービス

古川親水苑デイサービスでは、要介護度1~5までの方を受け入れています。また医療依存度の高い方(胃瘻・バルーン留置等)も受け入れています。ご利用中は、レクリエーションや体操等を実施。また個別訓練や自主トレの指導も行っています。ゆったり入れる大浴場もあり、楽しく1日を過ごしていただけます。

サービス内容

送迎 ご自宅まで送迎車両でお迎えに伺います。
入浴 大浴場と車椅子のまま入れるリフト浴を完備していますので、安心して御入浴いただけます。日本庭園を眺めながら、ゆっくりとお楽しみください。
食事 松花堂弁当にお詰めしてご提供いたします。カロリーや塩分等、お一人お一人に合わせた栄養管理も行っております。品数も多く「豪華な御飯だね」とご好評をいただいております。また季節ごとにお楽しみメニューもあります。例:季節の天ぷら・季節のお刺身など
脳トレーニング 脳の活性化を目的に、計算・パズル・漢字等、その方に合った課題を個別に行います。朝から頭を目覚めさせ、1日のスタートがきれるよう集中して取り組まれています。難しい課題は採点するスタッフも勉強させていただいております。また集団においてもクイズや漢字の読みなどを発言出来る場を提供しています。
個別訓練

[ 目的 ] 歩行や生活動作の維持・向上
     日中の活動と体力づくりによる生活リズムを作る
     外出や趣味活動、社会参加などの生活の質の向上

またご自宅の環境評価を行い、実際の生活場面での動作のアドバイス・ご家族への介助指導を行います 。ご本人、介助者がともに安全・安心して在宅生活が送れるよう支援させて頂きます。ご自宅へ訪問し、必要に応じて手すり設置や福祉用具なども提案させていただきます。
自主トレーニング 疾患や年齢、体力などを考慮し1人1人に合わせたメニューを提案します。利用者様ご自身が目標を持ち、やってみよう!続けていこう!と運動習慣がつきますように。利用者様同士で「いつも頑張ってるね!」と励ましあう声も多いです。
口腔体操 嚥下がスムーズになるよう、誤嚥防止のために昼食前に行い、おいしく食べられるように準備をしましょう。
体操 音楽に合わせた運動・棒を用いた運動など身体全体を動かしていきます。昼食休憩後、午後の活動に向けてリズムを切り替えましょう。
レクリエーション 楽しみながら身体や頭を刺激します。運動が好きでない方も、いつの間にか夢中に。お互いに拍手で盛り上がり、時には真剣勝負。楽しく参加頂けるように、毎月スタッフがゲームを立案しています。